2008年12月28日

安藤美姫ヒザ痛めても3位死守

全日本選手権フィギュア女子フリー、
6分間練習での安藤美姫選手と村主章枝選手の
衝突、転倒にはびっくりしましたね。

ミキティ、演技後のインタビューで、泣いていて、
胸が痛みました。

が、世界選手権フィギュアへの切符がもらえて、
笑顔のミキティが見られて、
本当に良かった。

真央ちゃん、ミキティ、村主さんの
世界選手権での演技がすごく楽しみです。

昨年の全日本フィギュアは、
浅田真央 205・33点
安藤美姫 204・18点

ミキティの気迫のこもった最後のポーズが
とても印象的でした。
あのミキティはどこへ行ってしまったの?

ビールマンポジションが今シーズン見られないのを思うと、
やっぱり右肩も治ってないんでしょうね。
脚も大丈夫なんだろうか?

無事に治って、世界フィギュアでは、
自信に満ちた演技を披露して欲しいものです。

個人的には、中野さんとかぶった「ジゼル」を
変更してしまったのは残念だなー。
衣装も「ジゼル」のが良かったのに。

そうそう、紫とか黒のイメージがある、村主さんが、
今シーズンはSP、FPとも、
赤系のコスチュームでビックリしました。

安藤美姫と村主章枝の衝突・転倒シーン
http://jp.youtube.com/watch?v=1MbaI2e8cHo

安藤美姫 2008 全日本選手権 FS
http://jp.youtube.com/watch?v=0j8wBbfVJ6M

関連ニュース

安藤美姫ヒザ痛めても3位死守
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000019-nks-spo

接触も美姫3位死守、村主は2位浮上…全日本フィギュア
http://news.livedoor.com/article/detail/3957240/

美姫3位に悔し涙…練習でアクシデント
http://news.livedoor.com/article/detail/3957335/
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 12:56| Comment(33) | TrackBack(1) | 全日本選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

浅田真央が逆転で3連覇! フィギュア全日本選手権2008

全日本選手権女子フリー、
見応えありましたねー!!!

結局、浅田真央ちゃんが、優勝。
おめでとうございます!!!
全日本選手権3連覇達成は女子で8人目なんですって。



真央ちゃんは、トリプルアクセル2回目が回転不足で、残念!
3回転サルコウも1回転になってしまいましたが、
やっぱりダントツに美しいスケーティングと、
ステップのキレを見せてもらいました。
世界選手権も楽しみです!!!

浅田真央(愛知・中京大中京高)182.45点
村主章枝(avex)178.59点
安藤美姫(トヨタ自動車)174.09点
鈴木明子(邦和スポーツランド)173.98点
中野友加里(プリンスホテル)172.60点

ミキティと村主さんが練習の時にぶつかって、
倒れて、びっくり!
心配しましたが、
何とか大丈夫だったみたいですね。
ミキティはステップアウトと転倒があり、
もしかして、影響した?って気もしますが。

鈴木明子選手の演技を見て、
驚きました。
ほぼノーミスだったし、
演技力もあって、
村主選手より上に行くのでは?と思ったのですが。

中野さんは回転不足やステップアウトでジャンプが崩れてしまっていて、残念でした。。。

山田満知子コーチの秘蔵っ子、
村上佳菜子選手には(ノб◇б)ノびっくり!!
スケーティングにキレがあり、
ジャンプがキレイ、
スピンもビールマンもドーナツも出来て、
まだ14歳だし、
今後がすっごく楽しみですね。
衣装もSPもフリーも個性的な衣装で良かったと思います。

全日本選手権優勝の浅田真央ちゃんと2位の村主さんは来年3月に行われる世界選手権代表に決定なんですね。後一人はミキティかな?
と思ったら、やっぱりでしたね。

浅田真央が逆転で3連覇! フィギュア全日本選手権
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000512-sanspo-spo
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 21:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 全日本選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中野友加里 首位発進 全日本選手権 2008 SP

全日本選手権 2008が始まっていますね。
年末のお楽しみ♪

GPシリーズとは全く違った緊迫感が感じられる気がします。

今シーズンは、GPシリーズ、GPファイナル見ていて、
安藤美姫選手、中野友加里選手の出来はイマイチな感じがして、
浅田真央選手がダントツなのでは?と思っていましたが、
思い掛けない結果でした。

中野友加里(23=プリンスホテル)67・26点
浅田真央(18=中京大中京高)65・30点
安藤美姫(21=トヨタ自動車)65・02点

真央ちゃん、3回転フリップ―3回転ループで、
1つ目の3回転の着氷で大きくバランスを崩してしまい、
何とか繋いだ次のジャンプは2回転になってしまいました。
エリックボンパール杯でも、
ジャンプの失敗が目立ってしまっていましたが。

今シーズンのGPシリーズでは、
他の選手もジャンプで回転不足が目立っていましたが、
全日本では認定されていたみたいで、
全体的にかなり高得点が出ていましたね。

今シーズンのSP(ショートプログラム)の衣装は、
真央ちゃんと中野さんがラベンダーというか、
薄い紫で同じ感じ。

フリーも中野さんとミキティが
同じ「ジゼル」で、衣装も青×白でかぶってしまっていましたね。
ミキティがGPファイナルでは変えてきていましたが。
せめて、衣装の色だけでも違ったら良かったのに。

SPのミキティの衣装は個性的で目立ちますね♪
去年の全日本のフリー演技みたいな気迫あふれる演技が見たいです。

浅田真央 2008 全日本選手権 SP
http://jp.youtube.com/watch?v=hjMtVeKc9_s

中野友加里2008 全日本選手権SP
http://jp.youtube.com/watch?v=OJQSr0H11nw

中野、真央超えた!初の全日本首位発進
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000035-spn-spo
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 全日本選手権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

