2007年03月24日

浅田真央、15歳

浅田真央・浅田舞姉妹の写真を楽しみたいのなら♪
浅田真央ちゃんは、
ほんわりした外見に似合わず、
負けず嫌いですよね。
でも、しゃべり方もほわっとしているから、
得しているかも。

浅田真央、15歳
宇都宮 直子

発売日:
おすすめ度 ★★★★☆
売り上げランキング:147227


★★★★★ 2007-03-14 静謐な文章、美しい写真
世界でもっとも過激な特訓と過酷なまでの練習をつんでいる

天才少女を、信頼されたライターがごく身近に見て、思いのたけを

あらわした良書です。



”スケートだけ!”の悲惨さもなく、買い物やゲームに興じる普通の姿、

”成功だけを求められる”立場なのにこの人はいつも自分とだけ戦って

いる印象があります。



深夜に及ぶ取材も、まるで家族のようにリラックスした中で行われ、

ふだんの真央ちゃんの生活ぶりが伝わってきます。



良質のフランス小説でも読むかのような、静謐な文章、しみじみと

伝わる真央ちゃんへの思いが感動的でした。



夜のイメージが強いインタビューに比べて、写真は明るいひざしの中、

屋外のものが多く、ほんとうに楽しそうないいショットばかりです。



この無邪気でかわいくて礼儀正しく誰からも愛されるすばらしい少女

が、女子シングルの歴史はじまって以来初となる数々の偉業を

なしとげたのか・・・



現代の奇跡のひとつの記録として、おすすめします。

★★★☆☆ 2007-01-07 純粋に・・・・
 純粋に真央ちゃんが好き・・・。



 純粋に真央ちゃんのファン。



 そんな方向けの本ですね。



 マニアックなファンの方にはちょっと物足りない中身かもしれません。



 浅田姉妹の秘蔵写真、楽しめました。可愛い。



 これからも応援します、頑張って! 浅田姉妹。



★★★★★ 2006-04-29 表紙で買いました!(笑)
このあどけない表情、大人になったらきっと美人になるだろうなぁ。そんな印象をもった瞬間に購入していました。

書評などは差し出がましいからいたしません。とにかく買ってみて下さい。

秘蔵の写真がたくさん掲載(TVで紹介されているのもあるんだけど)されていて写真集としても楽しめます。

エピソードの紹介など、ファンの方には多くの不満も聞こえますが、これくらいで勘弁してあげないと・・・15才にして世界のトップ・アスリートなんだから、真央ちゃんの将来に期待しようじゃありませんか?

★★★★☆ 2006-04-18 身近な人間の目から観た浅田真央
著者は雑誌Numberにフィギュアスケート関連の文章を多く書いている人で、浅田真央の家族とも親交が深いようです。

そのこともあってか、この本に関しても写真提供の面で、家族サイドから全面的な協力を得ているようで、挿入されている写真はかなり充実しています。

浅田真央が子供の頃の写真や、最近の犬の散歩をするプライベートな写真もあります。

「浅田真央、15歳」というタイトルから、写真集だと勘違いする人もいるようですが、そういう人でも満足できるでしょう。



ただ、文章に関しては、アスリートとしての浅田真央を知りたいと思ってこの本を手に取った人は、やや拍子抜けかもしれません。

もともと著者の宇都宮直子は、Numberのライターに多い情緒的なスポーツ記事を書く人なのですが、それに加えて、この本ではコーチやスケート関係者の証言がほとんど無いのです。

母親の匡子さんを中心とした家族サイドの証言で、主に構成された本です。

また、浅田真央をやたらイノセントな少女として扱って「赤ちゃんのよう」「愛犬のエアロにそっくり」というような表現が目立つのも、個人的には気になりました。

浅田選手自身もやんわりと抗議しているような印象です。



もっとも、少々気になる点があるとしても、花のある天才スケーターとして人気を集める浅田真央についての、リンク外のエピソードを散りばめた貴重な本だと思います。

参考までに、宇都宮直子が過去にNumberに書いた記事では、山田満知子コーチや、同じグランプリ東海クラブの先輩でもある伊藤みどりの証言もあり、バックナンバーはまだ入手できるようです。(633号 / 2005年7月28日発売)

トリノ五輪のプレビューを書いているNumber646号(2006年2月2日発売)も、充実した記事で、今になって読み返してみるとなるほどと思わされます。

無い物ねだりをするのはやめにして、この本の星は4つにしました。

★★★☆☆ 2006-04-13 ボリュームが…
心待ちにしていた本なのですが、いまいちボリュームが足りなかったです。写真が数多く載っていたので、そこはよかったのですが、真央ちゃんについてのエピソードの量が期待していた以上に少なかったように思います。基本的には、2005年秋以降(正確には彼女がシニアデビューしてから)の話題が中心となっており、彼女の生い立ちについて詳しく書かれているわけではありません。しかし、GFなどの大大会を通じての真央ちゃんの試合に対するモチベーション、負けず嫌いの強さについての話は見ていて飽きませんでした。また、写真についてですが、幼い時の舞ちゃん、真央ちゃんの写真などものっているのでそこは見て損はないはずです。ですが、文章のボリュームという点から2点減点させていただきました。

>>もっと詳細を見る
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | フィギュアスケート関連書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔

新世代の女子フィギュアスケーター8人って、

村主章枝―メダリストのプライド
荒川静香―氷の姫君、再び
恩田美栄―上へ!どこまでも上へ!
中野友加里―私のトリプルアクセル
太田由希奈―氷上に紡ぐ物語
安藤美姫―ライバルは、私
浅田舞―スケート靴のシンデレラ
浅田真央―チャンピオンは泣かない

です。

新世代というよりは、
今となっては、新旧入り混じっている感じですねー(^^;
今だったら、
浅田真央、安藤美姫、中野友加里、太田由希奈、
浅田舞、澤田亜紀、武田奈也、
それに、村主章枝さんかなー?(~ヘ~)ウーン

little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔
Little Wings編集部

発売日:
おすすめ度 ★★★★★
売り上げランキング:121542


★★★★★ 2004-11-17 文章も写真もたくさん見たい!欲張りなあなたにオススメ
 今をときめく日本フィギュア界のホープたちの素顔がたっぷり拝めます。 インタビュー記事も、試合のこと、練習のこと、日常のこと、盛りだくさんで読み応えあり。 写真も装丁も綺麗で非常にレベルが高く今まで読んだフィギュア関係誌の中では一番でした。

★★★★★ 2003-12-10 夢と希望と個性がいっぱい!
今をトキメく女子フィギュアスケーター8人のフォト&インタビュー集です。私達がTVや大会会場で見る演技もですが、インタビューから見えてくる性格もそれぞれが個性的で面白い(^^)文面からは話し方も話す態度も伝わってきて、これまた8人8様。次のトリノ五輪はもちろん、その先の活躍まで、応援&見守るのが楽しみになってくる1冊です。今後はさらに取材対象が増えたり、男子の選手が増える時代が来ることを願いつつ、、。

>>もっと詳細を見る
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | フィギュアスケート関連書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己ベストの点数がフリーで出たら?

安藤美姫(ミキティ)選手、
4回転入れるみたいですねー。
ぜひ、成功して、
とびきりの笑顔を見せて欲しいものです。

ちょっと点数について考えてみました。
今までの自己ベストの点数がフリーで出た場合、

(国際大会での自己ベストです。
浅田真央ちゃんが211.76を出したのは、全日本選手権なのでー)

キムヨナ選手 71.95+119.32=191.27
安藤美姫選手 67.98+125.85=193.83
浅田真央選手 61.32+130.02=191.34

(ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ−
日本人選手、1位・2位いけるかもおおおおお!

浅田真央ちゃんは、自己ベスト出しても、
200点超えには届かないのね。
やっぱり何か秘策が・・・?

大会公式サイト
世界フィギュアスケート選手権大会 2007東京

女子シングルを見ていると、
トリノ五輪の時より随分レベルが上がっている気がします。
スルツカヤ選手やコーエン選手が出てきても、
ちょっと太刀打ちできないかも?

しっかし、真央ちゃんのビールマンは世界一だと思う。
足が伸びていて、すっごく綺麗!
足が長いのもあると思うけど。

安藤美姫2位!フリー4回転で逆転だ!…世界フィギュア第4日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000037-sph-spo


フリーに入れる“代名詞”の4回転ジャンプは、
03年全日本選手権以降7度トライしたが成功していない。
メダルを確保するため守りに入るなら、
構成に入れないのが得策だが
「この試合が最後じゃないし、最終目標じゃない。
思い切って4回転を入れて演技したい」。
目標の2010年バンクーバー五輪で勝つために、
4回転は避けて通れない。
金メダルを目指し、安藤美姫は跳ぶ。
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界フィギュア2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安藤美姫選手(ミキティ)、がんばったね!

世界フィギュア安藤美姫選手(ミキティ)2位!浅田真央選手5位!

カロリーナ・コストナー選手やキミー・マイズナー選手が
3-3コンビジャンプを成功させるのを見て、
やばっと思っていましたが、
キムヨナ選手も完璧な演技でしたねー。

安藤美姫選手(ミキティ)選手が3-3コンビジャンプを成功させてくれて、
(^。^;)ホッとしました。
後半、安藤美姫選手(ミキティ)の笑顔を見たら、
涙が出てきました。
一瞬、もしかして、
日本人選手が1位、2位???
なーんて幻想にとらわれましたが、
そんなに甘くはなかったですねー。

浅田真央ちゃんの3-3コンビジャンプが
3-1になってしまった瞬間、
きっと日本中でため息がもれたでしょうね。
残念!

浅田真央ちゃんは、
「200点以上を出して優勝する」
って言ってたけど、
秘策があるのかな???
10点以上の点差はきついなと思いますが、
完璧にこなしたら、キムヨナ選手を抜ける???

しばらく、浅田真央ちゃんが、
4回転を練習しているという話がありましたが、
どうなったのかなー?

まさかね。。。

とにかく、明日のフリーが楽しみ!
ミキティ、真央ちゃん、中野選手、がんばれー!

世界フィギュア>浅田SP5位、安藤2位 キムヨナが首位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000120-mai-spo

フィギュアスケートの世界選手権は第4日の23日、
女子のショートプログラム(SP)があり、
全日本選手権2位の安藤美姫(トヨタ自動車)が
67.98点で2位につけた。
今季グランプリ(GP)ファイナル2位の浅田真央(愛知・中京大中京高)は
61.32点で5位、
前回5位の中野友加里(早大)は60.62点で7位。
今季GPファイナル女王の金妍児(韓国)が
国際スケート連盟公認の女子歴代最高となる71.95点で
首位に立ち、
2連覇を狙うキミー・マイズナー(米国)は4位。
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 00:03| Comment(1) | TrackBack(2) | 世界フィギュア2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

高橋大輔、世界フィギュア銀、やったー!!!

高橋大輔、やったー!!!銀!!!

ランビエル、ジュベール、高橋の演技には、
手に汗握るものがありましたね。

ジュベールは守りに入って、
ちょっとつまらない感じもしましたが。

ミスはあったものの、
魅せるという点では、
ランビエル、高橋はすっごーく拮抗していたと思います。

織田信成選手も7位に入ってくれて良かった。
お陰で、来年の世界フィギュアの枠が3枠に!!!

4位のチェコのトマスベルネル(Tomas VERNER)には、
こんな選手がいたのかと驚きました。

プルシェンコ選手も出てきたら、
どうなるんだろう?
来シーズンも楽しみですね(^-^)

世界フィギュア高橋大輔が2位、日本男子の最高成績
子フリー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000515-yom-spo

フィギュアスケート・世界選手権第3日(22日・東京体育館)
――男子は、ショートプログラム(SP)3位の高橋大輔(関大)がフリー1位となり、総合2位となった。

 2位は、1977年大会の佐野稔、02、03年大会の本田武史の3位を上回る
日本男子の世界選手権最高成績。
SP首位のブライアン・ジュベール(仏)が、
フリー3位ながら逃げ切って優勝した。

posted by フィギュアスケート大好き♪ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界フィギュア2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

世界フィギュア、高橋大輔3位スタート!

高橋大輔が3位スタート=ジュベール首位、織田は14位−世界フィギュア男子SP

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000079-jij-spo

フィギュアスケートの世界選手権第2日は21日、
東京体育館で男子ショートプログラム(SP)を行い、
全日本チャンピオンの高橋大輔(関大)が74.51点で3位につけた。
高橋大輔は冒頭の連続ジャンプでバランスを崩すなど硬さの残る演技だったが、
大きなミスを犯すことなく乗り切った。
昨年4位の織田信成(同)は最初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の失敗を引きずり、
67.17点で14位と出遅れた。


高橋大輔選手、3位に踏みとどまってくれてよかった!
メダルも期待できそう☆
ブライアン・ジュベール選手は、昨シーズンと同じ007で、
新鮮味がないなーと思いましたが、
4-3回転コンビネーションジャンプはさすが(^_^;)
ジェフリー・バトル選手復活も嬉しかったですー。
ランビエール選手は一体どうしちゃったの???
織田信成選手はリラックスしたムードでスタートできたのに、
残念!

高橋大輔選手、
フリーもがんばれー!!!

posted by フィギュアスケート大好き♪ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界フィギュア2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブライアン・ジュベール ロシアカップ2006フリー動画



ブライアン・ジュベールのロシアカップ2006優勝時のフリープログラムです。

4トウループ+2トウループ、4サルコウ、4トウループと2種類3回の4回転ジャンプを成功!

安定感があるし、しばらくブライアン・ジュベールの時代が続く?

ブライアン・ジュベール選手プロフィール

Brian Joubert
1984年9月20日生まれ
フランスポワティエ出身
179cm
1つのフリープログラムで三度の4回転を成功させた史上4人目の選手

公式サイト Brian Joubert

posted by フィギュアスケート大好き♪ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 他国の注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブライアン・ジュベール ロシアカップ2006SP動画



ブライアン・ジュベールのロシアカップ2006優勝時のショートプログラムです。

曲は、昨シーズンからおなじみの映画「007ダイ・アナザー・デイ」。

衣装も昨シーズンとおんなじなんだけど、
背中の007のラインストーンを見ると、
なんとなく微笑ましいです(^-^)

ブライアン・ジュベール選手プロフィール

Brian Joubert
1984年9月20日生まれ
フランスポワティエ出身
179cm
1つのフリープログラムで三度の4回転を成功させた史上4人目の選手

公式サイト Brian Joubert
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 他国の注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェフリーバトル カナダ選手権2007フリー動画



ジェフリーバトル選手カナダ選手権2007優勝時のフリープログラムです。

8月くらいにトレーニング中に背骨を疲労骨折して、
GPシリーズずっとお休みだったのですが、
復活を待っていた方も多かったと思います。

復活してくれて良かった!

途中シングルになってしまったジャンプもありましたが、
いつも思うのは、ジェフリーバトル選手は、
失敗があっても、引きずらない人だなーという事。

衣装は水色をポイントにした黒っぽいスーツっぽいものでしたが、
ジェフリーバトルには、
淡い色のひらひらした感じも似合いそうだけどなー。

ジェフリーバトル選手プロフィール

Jeffrey Buttle
1982年9月1日生まれ
オンタリオ州スムースロックフォールズ出身
2歳からスケートを始める。
トロント大学ケミカルエンジニア専攻の学生さん。

公式サイト Jeffrey Buttle

↑このサイト見ると、女性ファンに人気があるのがよく分かります。かわいー、かっこいー!!!俳優でもイケそう!!!
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 他国の注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェフリーバトル2007 Canadian Nationals SP



ジェフリーバトル選手カナダ選手権2007優勝時のショートプログラムです。

途中、転倒もありましたが、
綺麗にまとまっていましたね。
最後の笑顔が超キュート☆

衣装は黒のシンプルなものでしたが、
この顔だったら、
何を着ててもいいよヾ(@°▽°@)ノあはは

ジェフリーバトル選手プロフィール

Jeffrey Buttle
1982年9月1日生まれ
オンタリオ州スムースロックフォールズ出身
2歳からスケートを始める。
トロント大学ケミカルエンジニア専攻の学生さん。

公式サイト Jeffrey Buttle

↑このサイト見ると、女性ファンに人気があるのがよく分かります。かわいー、かっこいー!!!俳優でもイケそう!!!
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 他国の注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

