2007年03月21日

浅田真央×キムヨナ対決ヒートアップ!

浅田真央、ヨナ視察に手の内隠した
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000015-spn-spo

16歳対決がヒートアップしてきた。
フィギュアスケート世界選手権は20日、東京体育館で開幕。
23日のSPを前に浅田真央(16=中京大中京高)は20日、
試合会場で練習したが、キム・ヨナ(16=韓国)が視察に来たため、
ジャンプ練習を取りやめ手の内を隠した。
そのキム・ヨナも腰の痛みを訴えながら
イナバウアーを3度も披露するなど、浅田真央陣営をけん制した。


トリプルアクセル、3―3回転ジャンプ、
今大会に向けて円形から直線に変更したステップ、
手の振りを変えたスパイラルもなしだと
キムヨナ選手陣営も浅田真央選手の調子だけしか
確認できなかったでしょうね。

でも、「優勝候補として注目される浅田が新プログラムを見せれば、
すぐに相手コーチによって分析され、
それ以上の技をプログラムに組み込まれる可能性がある。」
これって、できないんじゃ???
できるんなら、事前にやってるのではないかなー???
真央ちゃんと同じプログラムで滑れる選手なんて、
いないんじゃ?

いよいよになりましたねー。
浅田真央ちゃん、プレッシャーに負けず、
がんばって欲しいなー。

posted by フィギュアスケート大好き♪ at 19:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 世界フィギュア2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

織田信成選手スケートアメリカ2006フリー動画



フィギュアスケート織田信成選手のスケートアメリカ2006の
フリープログラムの演技動画です。

SPトップで臨んだフリーということで、
最初から笑顔で余裕な感じ?
(緊張から笑ってしまうという話もありますが)

冒頭のコンビネーションジャンプの成功から、
リズムに乗っていけましたね。

織田信成選手の結果は、なんと!!!優勝ー☆
女子は安藤美姫選手、ペアは井上怜奈/ジョン・ボルドウィン組が優勝という、日本人にとってはきゃあああああ!な結果でした。

織田信成選手、王子様みたいな衣装だー(^-^)
織田信成選手はオリンピック選考で
高橋大輔選手に負けた時とかの泣き顔が非常に印象に残っています。後、コミカルな演技も多いですね。

織田信成選手プロフィール

1987年3月25日生まれ
大阪府高槻市出身
164cm/52kg
関西大学文学部在学
戦国武将織田信長の末裔、17代目
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 織田 信成選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

織田信成選手動画2006世界フィギュア SP



フィギュアスケート織田信成選手の2006 World Championshipsの
ショートプログラムの演技動画です。

去年の3月にカナダ、カルガリーで行われた世界フィギュアですね。
この時の結果は、
金メダル ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)スイス、
銀メダル ブライアン・ジュベール(SUI Brian Joubert)フランス、
銅メダル エバン・ライザチェク(Evan Lysacek)アメリカ、
織田信成選手は、4位でした。

今年は日本人選手がメダル獲ってくれますように!

織田信成選手、王子様みたいな衣装だー(^-^)
織田信成選手はオリンピック選考で
高橋大輔選手に負けた時とかの泣き顔が非常に印象に残っています。後、コミカルな演技も多いですね。

織田信成選手プロフィール

1987年3月25日生まれ
大阪府高槻市出身
164cm/52kg
関西大学文学部在学
戦国武将織田信長の末裔、17代目
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 織田 信成選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

フィギュアスケート衣装(コスチューム)の作り方

フィギュアスケートの衣装は曲に合わせて用意しないといけないので、手作りされている方も多いかも。

伸びる生地なのでと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
全くの初心者は別として、
普段ミシンを使い慣れている方は、
多分大丈夫です。

難易度が高いのは、首周りとか、足口とかのゴムいれですが、
ミシンを使い慣れている方なら、
コツをつかめば、意外と簡単かも。

ミシンも普通の家庭用ミシンでOK、
ロックミシンはできればあった方がいいです。

ただ、飾りなどに凝ったら、下手すると、買うより高くつくので、
好きな人以外には作るのはオススメできないかも(・・;)

型紙販売サイト

リトルフリル バレエ

型紙のみもキットもあり。型紙は背中心で切り替え。
子供サイズのみ。

且O徳

レオタード地を購入する時に型紙も一緒に購入可能。
型紙は、背中心切り替えなし。子供サイズから大人サイズまで。
付け方の難しいファスナーの付いたパワーネットあり。

生地は、レオタード地(水着も同じー)を使います。
2WAYや4WAYという、縦横、縦横斜めに伸びる生地を使います。
子供用には、1WAYは避けた方が無難です。

糸は、レジロンなどニット用の伸びる糸を使います。

生地販売サイト

格安生地専門店『くろす』

布の家サラサ

株式会社 カトウ

Colorful*Bomb

珍しいホログラム生地も手に入ります。

ラインストーン販売サイト

レオタード専門通信販売 セレクトショップオリーブ

生地の販売もあり、レオタードの飾付講座は、
スパンを使った飾り付けがとても分かりやすいです。

Jewel Fabric 【2way生地・装飾品 販売】

生地の販売もあり。珍しいホログラム生地も手に入ります。

以下のサイトは作る時、とても参考になりますよ。

作り方の参考サイト

ミシンの部屋

レオタード手作りキットもあります。飾りつけなど非常に参考になります。

手作りレオタードのおはりこさん

型紙の作り方あり、型紙の注文もできます。


余談ですが、私がレオタードを作っていて、気付いた事。
 ・子供はワンショルダーは無理。胸がないので、落ちてくる(^_^;)
  作るのなら、肩が無い方は、パワーネットか、肌色レオタード地にする。
 ・ラインストーン・スパンコールはたくさんになると、重い!
  小さい子は少なめにした方が無難。

因みに、私が作るのは、バレエやエアロのレオタードですが、
こんなの。これは、不思議の国のアリスをイメージしたもの。

アリスレオタード


posted by フィギュアスケート大好き♪ at 22:15| Comment(1) | TrackBack(1) | フィギュアスケート衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衣装(コスチューム、レオタード)の違い

フィギュアスケート衣装(コスチューム)も、
基本的にはレオタードです。
水着も飾りが違うだけで、ほとんど同じですねー。
各競技のレオタードは大まかにはこんな感じ。

バレエ→基本はキャミ型やタンク型。半袖、長袖もあり。
 飾りはフリルやリボン、小花など。
 舞台用は、レオタードではなく、8枚はぎのシャンタンなどで、
 きっちりサイズに合わせて作ります。
 舞台用にはラインストーンやビーズ、ブレードなども
 飾り付けに使います。
 スカートは、クラシックチュチュやロマンティックチュチュなどバリエーションあり。
 スカートは、チュールやオーガンジー、レオタード地などで作ります。

新体操→長袖レオタードが多い。
 透ける箇所は、パワーネット使用。
(透けるとダメな時は裏に肌色レオタード地)
 飾りは、スパンコール、ラインストーンが主体。
 生地は基本のレオタード地の他に、ホログラム生地を使う。
 スカートは大抵レオタード地で、タイトなもの。

エアロビクス→ハイレグは禁止になり、一番厳しいかも。
 透けるとダメなので、パワーネットは使わず、
 肌色箇所には、肌色のレオタード地を使います。
 スカートなし。ホログラム生地で切り替える事が多く、
 飾りはあまりなく、付けるとしたらラインストーン。

バトントワリング→結構何でもありで、自由度が高い。
 飾りも、スパンコール、ラインストーン、ブレードなど色々。
 スカートもあったり、なかったり。

フィギュアスケート→競技会でもパンツスタイルOKになり、
 結構何でもありで、自由度が高い。
 飾りは、ラインストーンが主ですが、レース飾りや、
 ブレード、フリルなどもあり。ホログラム生地は使わず、
 グラデーションに染めたものも多いですね。
 スカートは、レオタード地、オーガンジーなど。
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(1) | フィギュアスケート衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安藤美姫、4回転挑戦!(動画)

美姫4回転跳ぶ、甘い誘惑断ち切った
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000045-nks-spo

安藤美姫選手、4回転挑戦するみたいですね。
公式練習で、6回中1回着氷。

5キロ以上減量も減量していたんですね。
11月から甘いもの断ちって、気合十分ですねー!

(5ヶ月も甘いもの食べられないなんて、辛すぎ(^_^;))
お誕生日のケーキも食べなかったのね。

ぜひ本番でも4回転サルコー成功させて欲しいです。

下の動画は、安藤美姫選手が全日本ジュニア選手権で4回転サルコーに成功した、15歳の時のものです。

posted by フィギュアスケート大好き♪ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界フィギュア2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キミーマイズナー選手動画2006スケートアメリカフリー



キミーマイズナー選手のスケートアメリカ2006でのフリープログラムの演技の動画です。

背中にポイントのあるシックな衣装ですね。アップで見るより、滑っている時の動画はずいぶん大人っぽく感じます。

スケートアメリカ2006は、安藤美姫選手が金メダル、キミーマイズナー選手が銀メダル、浅田真央選手が銅メダルでした。

キミーマイズナー選手は、浅田真央ちゃんやキムヨナ選手より1歳年上の17歳。

アメリカでは、トーニャ・ハーディング以来、2人目となるトリプルアクセルを成功させています。

世界フィギュア2006では、2連続3回転のコンビネーションジャンプを決め、大逆転優勝でした。

キミーマイズナー選手プロフィール

本名:キンバリー・マイスナー (Kimberly Meissner)
1989年10月4日生まれ
アメリカ合衆国メリーランド州タウソン出身
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 他国の注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キミーマイズナー選手動画2006スケートアメリカSP



キミーマイズナー選手のスケートアメリカ2006でのショートプログラムの演技の動画です。

キミーマイズナー選手は、浅田真央ちゃんやキムヨナ選手より1歳年上の17歳。

キミーマイズナー選手は、アメリカ合衆国では、トーニャ・ハーディング以来、2人目となるトリプルアクセルを成功させたフィギュアスケート選手。

世界フィギュア2006では、2連続3回転のコンビネーションジャンプを決め、大逆転優勝でした。

キミーマイズナー選手プロフィール

本名:キンバリー・マイスナー (Kimberly Meissner)
1989年10月4日生まれ
アメリカ合衆国メリーランド州タウソン出身
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 他国の注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キムヨナ選手動画2006 World Super Star Figure Show



キムヨナ選手の09.16.2006に韓国で行われた
2006 World Super Star Figure Showの演技のYoutube動画です。

日本人選手の最大のライバルかも?
キムヨナ(金妍児)選手は、
同い年の浅田真央選手とよく比較されていますが、
見た目的にもすらっとしていて、
手足が長くて、浅田真央ちゃんと似ていますね。

腰痛の持病があり、世界フィギュアへの出場が危ぶまれていましたが、出場できるみたいですねー。

キムヨナ選手の衣装って、
いつもこんな感じのスレンダーなイメージのもので、
飾りも少なくて、シックな感じがする。。。

キムヨナ選手プロフィール

1990年9月5日生まれ
韓国京畿道軍浦市出身
162cm/46kg

公式サイトはこちら
ブログはこちら



posted by フィギュアスケート大好き♪ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 他国の注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィギュアスケート衣装(コスチューム)の買い方

フィギュアスケート衣装(コスチューム)ってどこで売ってるの?って思ってらっしゃる方、いらっしゃいます?
お教室の先生経由でないと購入できない方もいらっしゃると思いますが、
ネットでも結構販売されています。

基本的にはバレエなどと同じレオタードなので、
こだわらなければ、既製品やオーダーのバレエ用レオタードを買っても大丈夫です。

ただ、フィギュアスケートの場合は、転倒などがあるので、厚手の生地か、総裏のもので、丈夫なものを選んだ方が良さそう。

練習用は、パンツ付スカートが便利ですよ。
かわいいし(^-^)

競技用には、曲にあわせないといけないので、
オーダーか、手作りでしょうね。
でも、市販品に飾りつけでもいけそう。

フランスレオタードコスチューム専門ショップ オリンストーン

フィギュアスケート以外にも、
バレエ、体操、新体操、エアロビクスレオタードの取り扱いがあります。

フィギュアスケートの衣装屋スケートドレスネット

練習に便利なパンツ付スカートもあります。

スケートショップアイススペース

スケート用品全般

Icy-fairies

特殊オーダーやセミオーダーもできます。

Mu-Costume・design

アレンジやフルオーダーもできます。

Un fee(アンフィー)

オーダーも既製品もあり。
posted by フィギュアスケート大好き♪ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(2) | フィギュアスケート衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

